夜型カルテットのブログ

YouTube【夜型カルテット】の派生ブログです。

でたらめ日記⑰「知育菓子」

こんばんは、博士です。

最近寒すぎて布団から出られません、助けてください。

 

 

知育菓子

皆さんは知育菓子というものをご存じでしょうか?

 

知育菓子とは工作のように自分で作って食べることができる子供向けのお菓子のことです。生地をこねる、絞る、成形するといった手先の訓練になるほか、創造性などを育む効果もあります。

 

知育菓子は子供向けというイメージがありますが、最近では「大人のねるねるねるね」といった、いい年の大人だけど童心に返りたい人間を対象にした商品も発売されています。

 

 

ねりキャンワールド

友人の誕生日会の準備で大量のお菓子を調達しにドンキに行った時にこんなものが売っていました。

 

f:id:night_quartet:20231206233923j:image

こんなん皆でやって創造性を高めたいやん!はるか高みを目指したいやん!

 

f:id:night_quartet:20231206234139j:image

中には赤、青、黄色、白、黒のソフトキャンディ、ストロー、ナイフ、アラザンが入っていました。

なんだかワクワクしてきた!

 

よーし!まずはオオサンショウウオつくるぞ!

 

f:id:night_quartet:20231210220128j:image

参考にしたのはこちらの可愛らしいオオサンショウウオぬいぐるみです。ちなみにこのぬいぐるみは京都水族館で購入することができます。ぜひご検討を。

 

 

できた!!!!!

 

f:id:night_quartet:20231209223145j:image

 

f:id:night_quartet:20231209223804j:image

 

バケモノです。

 

あまりにも可愛くなさすぎて自分を責めました。

 

まだ材料は残っているので次こそは可愛い作品をつくって汚名返上を成し遂げたい!

 

作品発表

前作・バケモノウオの反省と対策を踏まえた結果がこちら!

 

f:id:night_quartet:20231210204852j:image

 

f:id:night_quartet:20231210204903j:image

「ちいかわ」のうさぎと、「おでかけ子ザメ」の子ザメちゃんです。

 

流石私といったところでしょうか。素晴らしい作品に全米が泣いています。

 

f:id:night_quartet:20231209224543j:image

立体造形にもチャレンジしました。こちらはカービィです。

 

蝋燭を刺して友達の誕生日への祝い心を表現しました。

 

f:id:night_quartet:20231210205029j:image

材料が入っていた袋の裏に展示スペース的なものがあったので、友達の作品と合わせて並べてみました。

 

どの作品も可愛く仕上がってますね!

 

 

f:id:night_quartet:20231210205227j:image

なんだかこいつが可哀想にみえてきました。

 

自分がこの立場だったら可愛いキャラクター達に囲まれて肩身が狭いです。心がキュッとなります。

 

実食

食べるまでが知育菓子です。変わった形のハイチューを食べているような気分になりました。

 

f:id:night_quartet:20231210210816j:image

クソデカねるねるねるねも作って皆で食べました。粘度が高すぎてスプーンが立っています。

 

 

たまには知育菓子を買って童心にかえるのもいいですね。皆さんもやってみてください!

 

それではおやすみなさい。