夜型カルテットのブログ

YouTube【夜型カルテット】の派生ブログです。

でたらめ日記⑱「岡山旅行記」

あけましておめでとうございます、博士です。

今年もぼちぼち頑張ります。よろしくお願いします。

 

 

2024年になってしまいました

ついに2024年の世界にやってきてしまいました!!!!

 

もう二度と2023年に戻れないと考えると悲しい限りです。なぜこんなに悲しんでいるのかというと個人的に今年は勝負の年だからです。今年の頑張りで将来の方向性が決まります。去年みたいに天井を見つめてたら一年が終わっていたというわけにはいかないのです。頑張らなくてはならないのです。考えるだけで憂鬱です。

 

追加コンテンツを用いてアップデートした「人生のモラトリアム+」もあと一年、もしくは「社会の歯車」をダウンロードするまであと一年。悔いなきよう過ごしたいと思います。

 

岡山に行きました

年末年始は家族と旅行先で過ごすのがここ数年の恒例なのですが、今年は岡山に行ってきました。

 

【行程】

12/31

昼 日生でカキオコ

夜 牛窓のホテルで宿泊

1/1

朝 初日の出を見る

昼 後楽園

その後帰宅

 

カキオコを食べました

皆さんは「カキオコ」をご存知でしょうか?激おこの亜種ではありません。

 

カキオコとは、牡蠣が入ったお好み焼きの略称で、牡蠣の養殖が盛んな岡山県備前市日生町で食べることができます。ご当地グルメということで、日生町にはカキオコが楽しめるお好み焼き店が多く立ち並んでいました。

 

年末も年末ということで、開いているお店は少なかったのですが、それでも3軒ほど営業しているということでそのうちの1軒にカキオコを食べに行きました。

 

お店の前に着くと順番待ちのお客さんで賑わっており、1時間くらい待って入店しました。とても海が澄んでいて綺麗な町だったので、待ち時間の間に店の横にあった小高い山に登って景色を楽しんでやろうではないかと山に足をかけたのですが、両親が嫌そうだったのでやめました。

 

ということで、

f:id:night_quartet:20240101232830j:image
f:id:night_quartet:20240101232833j:image

じゃ〜ん!牡蠣の塩焼きカキオコです!

 

牡蠣の塩焼きはダイレクトに牡蠣を堪能できてとてもおいしかったです。食べ◯グ等からの事前の調査によれば、カキオコには大体6個ぐらいの牡蠣が入ってるらしいということだったのですが、掘れば掘るほど牡蠣がこれでもかとでてきてもはや6個どころの騒ぎではなく、盛大な逆詐欺にあいました。

 

ごちそうさまでした!

 

牛窓に泊まりました

カキオコでお腹を満たした博士一家は牛窓にあるホテルに向かいました。

 

f:id:night_quartet:20240101234324j:image

ホテルのベランダから2023年ラスト日の入りを眺めました。綺麗ですね。

 

f:id:night_quartet:20240102091511j:image

年越しの瞬間には花火が上がっていました。

あけおめラインを各所に送信して、早めに就寝しました。初日の出が楽しみです!

 

初日の出を見ました

昨日の晩に集合時間が6時15分だと聞いた気がしたので、6時に飛び起きて母を叩き起こし準備して向かったのですが、集合場所には誰もいませんでした。

 

確認したら集合時間は6時40分でした。ウキウキが過ぎますね。改めて正しい時間に集まったら船に乗って出発です!

 

日の出スポットに到着したらひたすら太陽がでてくるのを待ちました。海の上なので寒かったです。

 

f:id:night_quartet:20240102093413j:image

おっ、見えてきました!

 

f:id:night_quartet:20240102093552j:image

わー!!

 

海にうつる光の筋がとても綺麗でした。初日の出を見に行くのは初めての体験だったのでとても感動しました。

 

後楽園に行きました

ホテルを昼前くらいに出発し、後楽園にむかいました。でたらめ雑談④でも書いたように、後楽園は3年前に一度行ったことがある場所です。

 

night-quartet.hatenablog.com

 

 

その時はあまり人もおらず、静かな場所だなという印象だったのですが、今回向かうと正月だからなのか大変賑わっていました。賑わい過ぎていました。

 

f:id:night_quartet:20240102182458j:image
f:id:night_quartet:20240102182501j:image

人、人、人!

 

しかも皆さん同じ方向を見つめて何かを待っているではありませんか。我々も芸能人?パレード?などとブツブツいいながら待ってみることにしました。

 

あっ!誰か歩いてきた!

f:id:night_quartet:20240102182901j:image

 

ん?

f:id:night_quartet:20240102182933j:image

 

f:id:night_quartet:20240102182945j:image

え!?鳥!?!!?!!?

 

4年ぶりのタンチョウの放鳥だったようです。たまたまですが珍しいものをみることができました。

 

f:id:night_quartet:20240102183732j:image
f:id:night_quartet:20240102183735j:image
f:id:night_quartet:20240102183738j:image
f:id:night_quartet:20240102183741j:image

お〜!!!!

 

f:id:night_quartet:20240102183952j:image

休憩中のタンチョウたち

 

今年も

お土産にはきびだんごを買って帰りました。

 

今年は人生で一番体力と時間があると思うので、いろんなところに出かけて、沢山遊んで沢山美味しいものを食べたいと思います!

 

また皆さんにとっても楽しい一年になりますように。

おやすみなさい。