夜型カルテットのブログ

YouTube【夜型カルテット】の派生ブログです。

でたらめ日記⑦「豆大福」

こんばんは、博士です。

 

今年の夏はアニメに溶かした時間で泳ぎたいと思います。

 

 

10周年!

たまこまーけっと10周年おめでとうございま〜す!!!!!ドンドンパフパフ

 

突然の発狂、失礼いたしました。

 

皆さんは「たまこまーけっと」というアニメをご存知でしょうか?「10周年」からもわかるように2013年ごろに放送された京アニ制作の完全オリジナルアニメです。

 

主人公の北白川たまこちゃんが住むうさぎ山商店街が舞台で、たまこちゃんが家族や友人、商店街の人々、鳥(!?)、南の国の人(!?!)などと交流する中でのドラマを描いています。

 

京アニ大好き博士にとっては是非とも見ておきたい作品であったのですが、放送当時の博士はまだアニメや漫画に出会っておらず、公園で暴れ回って転けて膝から足にかけてを縦に擦りむいて血まみれになっていた(実話)ので、当然リアルタイムでは見ることができず、これまでも機会に恵まれずに見れていなかったのですが、なんと!なんとなんと!

 

10周年を記念してアニメ+映画(「たまこラブストーリー」)オールナイト上映が開催されるというではありませんか!

 

絶対見たい!見るしかない!

 

座席は予約制だったので予約開始時刻に鬼電して無事予約も完了!

いざ、うさぎ山商店街へ!

 

うさぎ山商店街!

その日の夜は夜カルのメンバーとYouTubeの撮影をしていたのですが、少し早く抜けさせてもらい、上映開始の23時に間に合うように家を出発しました。

 

途中、コンビニに寄って豆大福もゲット!(たまこちゃんの家が餅屋さんなので、場内に「おもち」の持ち込みが許可されていました。)

 

映画館に到着すると、深夜であるにも関わらずファンの方で賑わっていました。

 

f:id:night_quartet:20230625000954j:image
f:id:night_quartet:20230625000958j:image

か、かわい〜〜〜〜〜〜!!!!

 

至る所がたまこまーけっと仕様になっていて、流石に涎が止まりません。

 

f:id:night_quartet:20230625001853j:image

ちゃんと「鳥」もいました。このお方の名前を知りたい方はぜひ本編をみて下さい。

 

ごひいきに!

上映は23時に始まって、まずアニメを1〜6話までみて一旦休憩、次に7話〜12話までみてまた一旦休憩、最後に映画をみて朝6時ごろに解散でした。

 

可愛い女の子が頑張っている話にめっぽう弱いので、何回か泣きましたね。すごく話が逸れますが、ラブライブ!も全話泣くタイプの人間です。泣く条件はただ一つ、「可愛い女の子が頑張っているかどうか」です。キショイネ〜

 

総括すると、オールでどっぷり京アニの世界に浸かることができて幸せでした!他の京アニ作品も見返したくなりますね。どの作品も好きですが、一つ好きな作品を選ぶなら「中二病でも恋がしたい!」です。

 

あと、知らないお客さんと一緒に何時間もかけて同じ作品を見るという状況も新鮮で不思議な経験ができたなと思います。休憩中に食べるはずだった豆大福は潰れていました。

 

朝帰り!

f:id:night_quartet:20230625011046j:image

帰りに偶然見つけました。

 

 

 

 

餅うま!

おやすみなさい。