夜型カルテットのブログ

YouTube【夜型カルテット】の派生ブログです。

でたらめ日記⑲「神社と馬」

こんばんは、博士です。寒すぎてもうどうしたらいいのかわかりません。

 

 

とある休日

今回はとある休日に友人とずっと行ってみたかった場所に行ってみた日の日記です。

さて一体どこに行ったのでしょうか。

 

その1 石清水八幡宮

石清水八幡宮とは京都府八幡市にある神社です。八幡造という構造の本殿は国宝にも指定されています。

 

石清水八幡宮は男山の山上にあり、境内までの参道を登ることもできますし、ケーブルも走っています。

 

f:id:night_quartet:20240128005019j:image
f:id:night_quartet:20240128005022j:image

今日は登る気分ではないよねということで私たちはケーブルを使いました。ケーブルには金色のこがね号と赤色のあかね号があり、登りはこがね号に乗車しました。

 

f:id:night_quartet:20240128005305j:image

3分ほどで山上に到着です。午前中というのもあってか少し冷え込みました。

 

f:id:night_quartet:20240128005450j:image

こちらは案内絵図です。こうしてみると大分広いですね!案内に従って境内を目指します。

 

エジソン

境内への道をトボトボ歩いていたら「エジソン記念碑はこちら」の文字を発見しました。エジソン石清水八幡宮の関係性がいまいちピンとこなかったのですが我々日々研究に励む者、エジソン先輩の記念碑を拝まないでどうする!

 

案内の方に歩いてみると彼に出会いました。

 

f:id:night_quartet:20240128010037j:image

これがエジソン記念碑!?

 

エジソンってこんなインディージョーンズの登場人物みたいな格好してる人だったか?

 

f:id:night_quartet:20240128010447j:image
f:id:night_quartet:20240128010444j:image

ありました、ありました!こちらでした!結構立派な記念碑がありました!

 

エジソンが発明した白熱電球のフィラメントに石清水八幡宮の真竹が使われたんだそうです。エジソンが京都の竹を使ったことまでは昔どこかで聞いたことがあったのですが、まさか石清水八幡宮の竹だったとは…!

 

また一つ賢くなりましたね!

 

f:id:night_quartet:20240128010037j:image

ところでこの人は誰だったんですか?わかる方いたらコメントください。

 

本殿

エジソンを通り過ぎるともう間も無く本殿です。

 

f:id:night_quartet:20240128011340j:image

修理してる!!!!本来は立派な赤い南総門があるみたいですね。修理が終わったらまた見に行きたいです。

 

f:id:night_quartet:20240128011736j:image

ということで本殿に到着です!大きな矢が二つ刺さっているのが印象的です。かっこいい!

 

f:id:night_quartet:20240128012059j:image

お参りを済ませたら授与所で御朱印を書いてもらいました。実は初めての御朱印で、御朱印帳もついに手に入れました!御朱印帳は西陣織と蒔絵の2種類があり、迷ったのですが西陣織の御朱印帳にしました。

 

f:id:night_quartet:20240212200659j:image

こちらがいただいた御朱印です。八の字が鳩が向き合ってるみたいにみえて可愛い!鳩のように見えるのは偶然ではなく、「鳩の字にしてください」とお願いすると鳩ver.の御朱印を書いていただけます。いわゆる隠しコマンドですね。

 

f:id:night_quartet:20240128012459j:image

御朱印を書いていただいている横で視界の隅にずっといた鳩たち。可愛すぎて1匹お持ち帰りしました。奴らの正体は鳩みくじです。お腹のところにおみくじが挟まっています。

 

f:id:night_quartet:20240128012813j:image

帰りのケーブルでおみくじを開いたら吉でした。おみくじを引くのは今年これで3回目なのですが、大吉、大吉ときていたのでちょっと悲しいです。でも3回分のおみくじで多数決をとったらまだ大吉ですね。もうおみくじ引きません。今年はこのまま行かせていただきたい!

 

 

その2 京都競馬場

競馬場は、馬は見てみたいけど競馬について全く知識もないのに入ってもいいものなのか等々不安な点が多く、気になるけど結局行かないんだろうなと思っていた場所でした。

 

そんな時に京都競馬場が改装されて結構綺麗になったらしいとの情報を入手!競馬場の最寄りが石清水八幡宮の一駅隣だったので行ってみることにしました。

 

f:id:night_quartet:20240128014325j:image

入り口で入場券を買います。ちなみに200円でした。思っていたより安い!

 

f:id:night_quartet:20240128014418j:image

競馬場の建物です。え?これ本当に競馬場?オシャレな商業施設ではないのかと錯覚してしまいますね。

 

色々気になるところでしたがお腹が空いていたのでまずはお昼ご飯!

 

f:id:night_quartet:20240205201022j:image

バーガーキングハンバーガーとビールを頼みました。ビールはまさかのハイネケンです!素晴らしい!

 

レース

お昼を食べたらまずはレースを見てみようということで外へ!

 

f:id:night_quartet:20240205201540j:image

広い!しかも綺麗!

 

f:id:night_quartet:20240205201621j:image

小さくて見えにくいですが馬たちがスタートダッシュを決める瞬間です。初めて見るレースはテレビで見るよりも何倍も迫力が凄く、感動しました。

 

8R

f:id:night_quartet:20240205201943j:image

次のレースは賭けてみます。

 

複勝で3番のカエルムと5番のアレンジャーに100円ずつ賭けました。結果は…

 

負けました!!!!

複勝は3位以内に選んだ馬が入ったら勝ちなのですがどちらも入らず。

 

10R

8Rでは何も考えずに馬を選んでしまったので、今度はパドックで馬を見極めてから賭けてみます。

 

f:id:night_quartet:20240205202645j:image

こちらがパドックというレース前の馬が周回する場所です。この子は元気だ元気がなさそうだなど馬の状態をみて賭ける子を選ぶんだそうです。

 

f:id:night_quartet:20240205202901j:image

2番のマコトヴェリーキーと3番のジューンアヲニヨシにしました。パドックで見極めましたといいたいとこですが、結局わからずオッズが高かった2匹にしました。果たして結果は…?

 

今度は勝ちました!3番2番がワンツーフィニッシュ!

 

3時のおやつ

レースを見て興奮したらお腹が空いてきました!

 

f:id:night_quartet:20240205203512j:image

ということで蔵出し生原酒と唐揚げで優勝していきます。ちなみに、鳥せいというお店は伏見で有名な焼き鳥屋さんです。お近くに来た時はぜひ!

 

今回行ってわかった競馬場のいいところはたくさんありますが、その中でも「昼間から」「堂々と」「外で」お酒が飲めるのは競馬場ならではなのではないでしょうか?

 

動物も自然もお酒も好きな私にとっては競馬場は天国みたいなところですね!

 

おしり

f:id:night_quartet:20240205204512j:image

競馬場のお土産屋に可愛いぬいぐるみを発見!特におしりが可愛すぎて写真撮っちゃいました。

 

 

本当に充実した休日でした!

おやすみなさい。