夜型カルテットのブログ

YouTube【夜型カルテット】の派生ブログです。

でたらめ日記⑯「愛宕山」

こんばんは、博士です。

 

最近ラザニアにハマっています。

 

 

登山

一つ前の記事で登山について書きましたが、今回も登山推進ブログです!

 

今回登った山は京都市右京区にある愛宕山です。

 

標高は924mで、山頂には愛宕神社があります。愛宕神社といえば、明智光秀本能寺の変前夜に戦勝祈願として訪れたそうです。信長を攻めるかどうか占うために、くじを3回ひいたエピソードが残っていますね。

 

頂上への道筋

10:00 嵐山集合

f:id:night_quartet:20231021175850j:image

嵐電の嵐山駅前から登山口に近い清滝というバス停までのバスに乗るべく、10時に嵐山駅に集合しました。

 

f:id:night_quartet:20231021214940j:image

このバス停から終点の清滝までのバスが1時間に1本出ています。万が一逃したら次のバスが来るまで嵐山観光を楽しみましょう。

 

10:18 バスに乗車

f:id:night_quartet:20231021232651j:image

ここから15分ほどかけて清滝に向かいます。

 

途中で「千と千尋の神隠し」に出てきそうな、すこし薄暗くて長いトンネルを通りました。

 

10:35 清滝到着

f:id:night_quartet:20231021233448j:image

バス停には地図がありました。

表参道は少し厳しい道のりらしく、我々は比較的穏やかな、月輪寺を経由して頂上の愛宕神社を目指すルートを選択しました。

 

10:45 出発!

f:id:night_quartet:20231021234107j:image

準備体操をそれぞれ好きなようにしてから、いざ出発です!

 

【準備体操人気ランキング・隊内ver.】

一位 伸脚

最下位 創作ダンス

 

f:id:night_quartet:20231021234718j:image

途中の橋から見えた景色です。緑って本当に目に良いですよね。

 

10:56 分かれ道

f:id:night_quartet:20231021234940j:image

表参道へ誘惑する看板が見えてきました。

 

f:id:night_quartet:20231021235012j:image

ごめんなさい!我々はこちらに行きます!嫌いになったわけじゃないんだ!でも気持ちに応えられないっていうか…君にはもっといい人がいると思う!その人と幸せになってね!

 

ここから暫くは林道だったので舗装された道を景色を楽しみながら歩きました。

 

f:id:night_quartet:20231021235834j:image

そだね〜

 

f:id:night_quartet:20231021235438j:image

手入れが行き届いてますね

 

f:id:night_quartet:20231021235554j:image

台風でしょうか

自然の力の恐ろしさも垣間見れます

 

11:25 月輪寺登り口-2m

f:id:night_quartet:20231022000012j:image

ここから林道はなくなり、本格的に山登りが始まりました。

 

f:id:night_quartet:20231022000520j:image

行ってきます!!!

 

〜ここから写真を撮る余裕がなくなったので休憩時に撮った写真をお送りします〜

 

f:id:night_quartet:20231022000851j:image

灰色と緑のコントラストがいいですね

 

f:id:night_quartet:20231022000932j:image

月輪寺まであともう少し!という時に撮った写真です。壁のような坂が待ち構えています。

 

12:20 月輪寺到着

f:id:night_quartet:20231022001233j:image

 

中間チェックポイントの月輪寺に着きました!

 

登ってる時はあまり時間を意識していなかったのですが、1時間も登ってたんですね。

 

f:id:night_quartet:20231022001408j:image

鹿様のお出迎えがありました。

 

頂上の愛宕神社を目指して頑張ります!!

 

〜(以下同文)〜

f:id:night_quartet:20231022001917j:image

だいぶ登りました。景色がいいですね!

京都の町を一望できます。

 

f:id:night_quartet:20231022002145j:image

看板だ!あともう少し!

 

f:id:night_quartet:20231022002216j:image

神社までラストスパート!先の見えない階段です。し、死ぬ……

 

13:24 愛宕神社到着

f:id:night_quartet:20231022002618j:image
f:id:night_quartet:20231022002621j:image

つ、ついたーーー!!!!

 

いつもの頂上感はあまりなかったのですが、「神社」という明確なゴール地点があるのは新鮮な気分でした。

 

皆でお参りをして、明智さんがやったであろうおみくじも引きました。

でたのは大吉!!幸先良いです!打倒・信長!!!!!!

 

13:40 愛宕神社の下でお昼ご飯

さあ!待ちに待ったお昼ご飯の時間です!!

 

私は家の冷蔵庫で凍っていた炊き込みご飯を握って持っていきました。登っている最中に食べてしまってもうないと嘆きながらおにぎりを二つ鞄から出している隊員もいました。お前どんだけ持ってきたんや。

頂上で食べるご飯ほど美味しいものはないですね!

 

(実は毎回山の頂上ではカレーのカップ麺を食べると決めているのですが、愛宕山は火気厳禁でお湯が沸かせないため、泣く泣く諦めました…)

 

【食後のおやつ人気ランキング・隊内ver.】

一位 ブラックサンダー

最下位 ハードグミ(数日前に別件で歯を折った人間がいたため)

 

14:30 下山

登っている最中は暑かったのですが、座ってお昼休憩をとっていると、流した汗や低くなった気温で冷えてきたのでぼちぼち下山することにしました。

 

帰りは表参道を通って帰りました。

 

あんなに登りは時間がかかったのに下りは滑り落ちていくだけなので一瞬です。坂の急峻さに身を任せて、ただただ無心で下を目指しましょう。心が乱れていると足を踏み外しかねません。

 

16:30 JR保津峡駅

山道を抜けてからも舗装された道をさらに歩いて歩いて、最後にJR保津峡駅に辿り着きました。

 

f:id:night_quartet:20231022223520j:image

山の中に急に現れる駅

 

f:id:night_quartet:20231022223557j:image

橋の上に駅があります

 

f:id:night_quartet:20231022223833j:image

ここから電車に乗って京都駅まで帰りました。電車に乗ると急に現実に引き戻されたような気分になります。

 

また行くね!愛宕山

 

後日談

登山の後はお酒がうまいということで調子乗っていつものペースで飲んでいたら疲れで酔いが回ってしまって、次の日筋肉痛と胃もたれで寝込む羽目になりました。山登り後はくれぐれも健全にお過ごしくださいませ。

 

 

 

おやすみなさい。