夜型カルテットのブログ

YouTube【夜型カルテット】の派生ブログです。

でたらめ雑談⑤「ダイエット」

こんばんは、博士です。

しこたま飲んだ後の締めのカレーほど美味しいものはないです。

 

 

劇的ビフォーアフター

突然ですが、皆さんには何か成し遂げた経験はありますか?

 

私は一つだけあります。平々凡々な人生を歩んできましたが、そんな人生の中で成し遂げたと胸を張って言えること、それは「ダイエット」です。

 

体重を増やすのはあんなに容易いのに、減らすとなると難易度が桁違いに跳ね上がりますよね。しかも体重を減らそうと思った時に初めてその大きな壁に気づくわけですから、質が悪すぎます。前もって教えておいてほしいです。

 

そんな星5の激ムズクエスト「ダイエットヲセヨ!」に挑み、-15キロのダイエットに成功した秘訣を今回は教えちゃいます。

 

ダイエットをはじめるまで

中学生、遅くとも高校生くらいにもなると女の子は皆自分の見た目に気をつかいはじめる頃かと思います。

 

ところがどっこい、残念ながら思春期の時期を女子校で育ち、食べることが大好きだった私は、どういうわけか見た目の美醜に一切興味がなく、好きなものを好きなだけ食べる生活を送っていました。

 

今思い返すと学校にメイクをしてきてる子も少数ですがいたんですよ。修学旅行の夜の入浴の後に化粧水を塗っている子もいましたよ。でも、それをみても当時の私は何も思わなかったんです。

 

好きなものを好きなだけ制限なく食べていたもんだから気づかないうちにどんどんブクブク太っていきました。

 

大学受験期に入って、よりストレスフルな生活になるとご飯だけが日々の楽しみになります。わけあってこのストレスフル生活は2年続きました(一浪しました)。

 

そうしたらどうでしょう!

 

気づいたら体重は65キロに!

 

身長が160cmなのでBMIは25.39!

 

あー!お客様!おめでとうございます!れっきとした肥満です!!

 

裁判長!一つだけ言い訳させてください!私が100悪いのは認めますし、反省もしています!でも受験期に母から頭の回転が速くなるようにと毎日箱でアーモンドチョコを渡されて、それを律儀に全部食べ切っていたの結構戦犯だと思っています!!!

 

大学に無事進学してようやく自分の見た目のヤバさを自覚した私はダイエットを始めたのでした。

 

ダイエットのためにやったこと

食べる量を極端に減らすような無茶なダイエットはしたくなかったし、続かないと考えたので健康的に痩せるための方法を探しました。

 

①歩く

とにかく歩きました。例えば、大学周りのカフェやご飯屋さんを歩いて開拓してみたり、大学の近くの川をひたすら下ってみたり、9駅分歩いてみたこともありました。

 

また、週3日ある部活の練習場所まで徒歩30分だったので、時間があるときは歩いて向かうように心がけていました。

 

②晩御飯の時だけ炭水化物を減らす

いわゆる「糖質制限」と呼ばれるものです。

 

とはいえ、エネルギー(糖質)は日々生活する上で欠かせないものなので、朝昼は今まで通りしっかり食べて、夜だけおかずの量を増やす代わりに白ご飯を減らしたり抜いたりしました。

 

③間食をやめる

とにかくお菓子を食べるのを控えました。駄菓子はもともとそんなに食べないのですが、仕事終わりの母がデパ地下でしょっちゅう「どう考えても美味しいやつやんそれ!」なケーキを買って帰ってくるので、その誘惑と戦う日々でした。

 

④水を飲む

小腹が空いたら水を飲むようにしていました。今まで水分をこまめに摂るという習慣が身についていなかったため、水を意識して飲むようになってからはお通じの調子が良くなりました。

 

⑤毎日体重を記録する

1日1回体重計に乗って体重を記録していました。初めはなかなか減らなくて体重計に乗ることが億劫に感じる日もあったのですが、徐々に効果が見えてきて体重計に乗るたびに少しずつ減っていく様子をみては達成感を感じていました。

 

こんな感じで、自分なりにいろいろ試行錯誤しながら1年続けた結果、体重は50キロに!体が軽くなりました!

 

 

楽して痩せたいあなたへ

さて、ダイエットのためにやった5つの方法を紹介しましたが、正直やること多すぎ!我慢すること多すぎ!と思っていませんか?こんなこと1年も続けられないですよね?馬鹿らしいでしょう?

 

そう思ったそこのあなた!一旦全て忘れてください。

 

今は効率の良さやスピードを重視する世の中です。この私が、もっと簡単に手っ取り早く痩せられる方法をお教えします。

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

山に登れ!

 

山に登れ!

 

山に登れ!

 

以上、登山推進ブログでした。

f:id:night_quartet:20230915213618j:image

 

おやすみなさい。