夜型カルテットのブログ

YouTube【夜型カルテット】の派生ブログです。

でたらめ日記⑪「ベーグル」【ラジオ連動ブログ】

こんばんは、博士です。

 

ESを書き過ぎて、それ以外で文章を書くのが嫌になっていました。

 

 

ラジオ連動ブログ

この度、夜型カルテットでは毎週日曜の22時に総督以外の3人のラジオを交代で配信することになりました。

 

折角ブログもやっているので、音声はラジオで、写真や補足説明はブログでやれたら一石二鳥ではないかという非常にアナログな閃きをしまして、私のラジオではたまにやってみようかと思っています。

 

すぐ飽きそう。

 

音声はこちらからどうぞ。


www.youtube.com

 

ベーグルをつくろう

たまにベーグルが無性に食べたくなる時ってありますよね?ありますよね(圧)

 

今回はプレーンベーグルとチーズベーグルの2種類のベーグルを作りました。チーズが本当に大好きなので入れすぎて爆発しないように注意したいところです。

 

生地作り

強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、水を適量いれてひたすらこねます。日々の様々な怨念を込めてこねましょう。

 

じゃん!

f:id:night_quartet:20230723221105j:image

 

生地の赤ちゃんの完成です!ここから30分冷蔵庫で発酵させます。

 

成形

冷蔵庫で発酵させた生地を四等分して、ドーナツ型に成形していきます。

 

この時にチーズベーグルになるかプレーンベーグルになるかの選択を彼らは迫られます。

 

f:id:night_quartet:20230723221645j:image

可愛い〜♡ 

きれいにできました。さらに30分寝かせていきます。

 

f:id:night_quartet:20230723221916j:image

呑気に寝ているベーグルたちです。

 

茹で

さあ、ついに焼いていきます!

 

の前に、沸騰させた砂糖水で茹でていきます。

f:id:night_quartet:20230723222135j:image

 

この工程を「ケトリング」と言うそうです。

ベーグル表面の澱粉を糊化させてから、オーブンで加熱すると糊化した表面は固くなります。この工程をすることで、中の生地が膨らみすぎるのを抑えることができ、ベーグル特有のムチムチ食感をつくることができます。

 

表裏合わせて1分ほど茹でたら210°Cのオーブンで焼いていきます!

f:id:night_quartet:20230723223140j:image

 

おいしくできますように!

 

完成!

f:id:night_quartet:20230723223227j:image

じゃ〜ん!できました!!!

 

チーズを乗せすぎて肝心の穴が見えなくなっていますね。

味はとんでもなく美味でした。やはり自分天才である可能性が出てきました。

 

 

 

 

 

ベーグルはとても簡単にできるので皆さんも是非作ってみてはいかがでしょうか。

明日の朝ごはんが楽しみです。おやすみなさい。