夜型カルテットのブログ

YouTube【夜型カルテット】の派生ブログです。

でたらめ日記⑩「お酒」

こんばんは。博士です。

 

家にある自家製梅酒がそろそろ飲み頃です。

 

 

私とお酒

皆さんはお酒は飲まれますか?私はお酒が大好きです。

 

特に好んでよく飲むのはハイボールと日本酒です。居酒屋に行くと必ず一杯目はハイボールと決めています。二杯目、三杯目となってきたら、その日の気分や料理に合わせて日本酒や焼酎に変えたりもします。

 

苦手なお酒はビールです。どうしても苦味が気になってあまり飲まないのですが、ジンジャーエールとビールで作るシャンディガフというカクテルは好きです。ビールが苦手な方は是非シャンディガフから挑戦してみるのはいかがでしょうか?

 

挑戦してみたいお酒はワインです。ワインはピンキリあるのでどこから手を出したらいいのか、まだまだ難しいです。

 

以上、私のお酒事情でした。

今日はそんな大好きなお酒を沢山飲んできたよ!というお話です。

 

利き酒イベント

今年の春に一度行って楽しかった日本酒の利き酒イベントがまた開催されるということで、同じく日本酒が大好きなお友達と一緒に参戦してきました。日本酒が飲める友達は少ないので本当にありがたいです。

 

飲むぞ!飲むぞ!

会場に着くとすでに参加者が入場するための長蛇の列ができていました。イベントのコンセプトが「夏祭り」ということで浴衣を着ている方もちらほらいて眼福でした。

 

入り口ではチケットと引き換えに金券とグラスを貰いました。基本会場内は金券制で(フードは例外あり)、必要枚数の金券と引き換えに日本酒を一杯いただけます。

 


f:id:night_quartet:20230709172347j:image

f:id:night_quartet:20230709172315j:image

日本酒を注いでもらうためのグラスはイベントごとにデザインが違っていて(左:前回、右:今回)コレクションしたくなっちゃいますよね。

 

準備は万端!いざ祭りへ!

 

はじめましてのお酒が沢山

メインの日本酒ブースは20以上、他にもビールやカクテル、熟成酒ブースなどもあり、日本酒が苦手な人や少し飽きがきても楽しめる仕様です。

 


f:id:night_quartet:20230709173316j:image

f:id:night_quartet:20230709173320j:image

 

入り口でお酒リストをいただいたので、席を確保してから作戦会議です。

 

初手に選ばれたお酒はこちら!

f:id:night_quartet:20230709173502j:image

大谷酒造さんの純米酒二十世紀梨です!梨の酵母とお米で作っているのだそう。すっきりした味で大変美味でした。

 

f:id:night_quartet:20230709173833j:image

続いて名前に惹かれた熊野酒造さんのくまのヨーグルト酒をいただきました。こちらは日本酒というよりリキュールだそうです。パッケージが可愛すぎる…

 


f:id:night_quartet:20230709174203j:image

f:id:night_quartet:20230709174207j:image

ここで獺祭様の登場です。普段はお高くてなかなか飲めないので、イベントで気軽に飲める機会があるのは嬉しいです。味は言わずもがなですね。

 

f:id:night_quartet:20230709174607j:image

ハクレイ酒造さんです。これは限定の蔵出し秘蔵酒を注いでもらっている写真ですね。ここのお酒は前回も飲んで美味しかったので、今回もお邪魔しました。お酒を渡される時に「多く入れすぎちゃいました!」と言われて思わずニチャついてしまいました。

 

f:id:night_quartet:20230709182416j:image

三芳菊酒造さんの純米吟醸キットカットです。同じくここのお酒で、友達がもらってきた「ネコと和解せよ」という名前の清酒が美味しかったので、私は名前が気になったこちらのお酒をいただきました。おしゃれボトルすぎて日本酒とは思えませんよね。

 

f:id:night_quartet:20230709183140j:image

最後はまさかのジン!小正醸造さんのKOMASAGIN苺をいただきました。他にはみかんやほうじ茶の味がありましたよ。想像と違って甘すぎず美味しかったです。

 

他にも友達がもらってきたお酒を飲ませてもらったりしながら、いろんなお酒と出会うことができました!

 

食の誘惑には抗えない!

この利き酒イベントはお酒のブースだけでなく、フードのブースも沢山出店しています。

 

ちゃんとお昼ご飯を食べてきたにも関わらず、会場を漂う美味しそうな匂いにやられて、ついついフードに手が伸びてしまいました。だってどれもお酒に合いそうなんだもん!

 

チーズにホタテ、サバ、どて煮、唐揚げと結構食べましたね。早く食べたかったのか写真は一枚もなかったので割愛します。

 

戦利品

気に入ったお酒はボトルに入れてお持ち帰りできるということだったので、帰り際に友達とそれぞれ気に入った酒造さんのブースに行ってお土産用のお酒をもらいました。

 

f:id:night_quartet:20230709185917j:image

選ばれたのは綾鷹ハクレイ酒造さんでした!可愛い女の子がいたので一緒に撮りました。

 

f:id:night_quartet:20230709190126j:image

チーズのブースとジンのブースでもらったおまけです。おまけにしては立派な携帯用カトラリーセットと焼酎のストラップを貰いました。

 

 

日本酒のいいところは地域ごとに個性があって、それぞれ違った味を楽しめるところですよね。今後もっともっと色んな日本酒が飲めたらいいなと思った一日でした。

おやすみなさい。