夜型カルテットのブログ

YouTube【夜型カルテット】の派生ブログです。

でたらめ日記⑥「エアコン」

こんばんは、博士です。

 

最近暑くなってきましたね。熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

 

ある肌寒い夜でした

マンションの管理会社から夏が本格化する前にエアコンがちゃんと稼働するか確かめといてねという旨の連絡が来たので、その日は確認もかねてエアコンのフィルターの掃除をしました。

 

その後、暫くつけっぱなしにしても、特に問題は見受けられなかったので、「うちのエアコン優秀スギィ!」と叫んで就寝しました。それが23時くらいです。

 

朝の3時くらいに謎のPON!PON!PON!という音で目が覚めました。ビートが激しすぎてクラブにでもいるのかと思いました。

 

非科学的なことは基本信じないので幽霊なんかもそれに当てはまるのですが、寝ぼけて一瞬だけその線を疑いました。でも余りにも爆音だったんですよ。自己主張強い幽霊は解釈不一致です。出直して下さい。

 

犯人

音の発生源はエアコンでした。

 

後で調べて知ったのですが、部屋の気密性が高いと音が鳴るみたいです。故障カナ!?アセアセと思って焦って調べたらあるある現象だったようで安心しました。

 

ビートは刻むな!感じろ!

朝の3時って起きてしまったら逆に目が冴えてしまってもう一度寝るのが難しい微妙な時間ですよね。

 

相変わらずエアコンは爆音でビートを刻み、フロアを湧かせていたので、BPM(テンポ)を測ってみました。

 

f:id:night_quartet:20230619213558j:image

 

142でした。

 

ゴールデンボンバーの「女々しくて」がBPM142くらいなので(諸説あり)、丁度歌うのに適した環境ですね。

 

女々しくてっ女々しくてっ女々しくてっ

 

辛いヨォ〜〜オ〜〜〜〜

 

 

 

 

皆さんも良いエアコンライフを。

おやすみなさい。