夜型カルテットのブログ

YouTube【夜型カルテット】の派生ブログです。

でたらめ日記⑬「ガチャ旅行〜前編〜」

こんばんは、博士です。

お気に入りのエコバッグが急に家出して絶賛悲しい気持ちになっています。家に帰る気になったら連絡ください。

 

 

 

サイコロきっぷ

皆さんはサイコロきっぷというものをご存知でしょうか。

 

サイコロきっぷとはJR西日本が行っているサイコロの出目によって行き先が決まるきっぷのことです。ランダムで行き先が決まる点や、交通費が通常の値段よりも安くなる点など「人生の夏休み期間を過ごす貧乏大学生」ホイホイな企画ですね。

 

去年はどの日に行っても往復5000円だったのですが(ちなみに去年は尾道が当たりました!)、今年は平日5000円休日8000円となっており、去年の大盛況っぷりを伺えます。まあまだ夏休みな大学生なんで安い平日に行くんですが。すまんな社会人ども。

 

今年の行き先の選択肢は金沢、城崎温泉、呉、博多でした。新大阪発の新幹線料金で行き先の距離によって割引率が違っていて、一番遠い博多はなんと83%off!(平日料金)

実質タダということで、当てたい!博多!

 

割引が大きい分、もちろんですがサイコロの確率も操作されており、金沢と呉が1/3、城崎温泉が2/9、博多が1/9ということで博多を狙うとなると大分狭き門です。

 

金沢以外は行ったことがなく、また金沢もとても魅力的な町なので、正直どこ当たっても嬉しい!多分無理だけどあわよくば博多!

 

よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!!

f:id:night_quartet:20230910231618j:image

 

 

でたのは…

 

 

 

 

博多!!!!!!!

 

うわーー!!!!やったーーー!!

 

ということで博多旅行記スタートです!

 

1日目

博多ラーメン

9時発の新幹線に乗って博多へ。2時間半の乗車時間も友達とくだらない話をしていたらあっという間でした。お尻は1センチくらい削れました。

 

f:id:night_quartet:20230910232757j:image

そんなこんなで博多に無事到着です。

 

ちょうどお昼の時間だったのでそのまま博多ラーメンを食べに行きました。

f:id:night_quartet:20230910232928j:image

 

麺の硬さがバリカタ・カタ・ヤワから選べて、店員さんがおすすめするバリカタにしてみました。パキッと硬い麺を合わせることで濃厚な豚骨スープがくどくならなくて、とても美味しかったです。バリカタ、おすすめですよ。

 

 

水族館

ラーメンを食べた後は、マリンワールド海の中道という水族館へ向かいました。

 

お目当てはラッコ!日本に3頭しかいないラッコのうちの1頭がいるそうで(先生情報)、会いに行きました。ちなみに残りの2頭は三重の鳥羽水族館にいるのですが、鳥羽水族館のラッコに既に会ったことがある私はこれで今日本にいるラッコをコンプリートしたことになります。ラッコンプリート、なんちゃって。

 

f:id:night_quartet:20230911001823j:image

ということで、着きました。海のそばにある水族館で海風が気持ちよかったです。

 

f:id:night_quartet:20230911001947j:image

大水槽

 

f:id:night_quartet:20230911002029j:image

近距離ペンギン(攫える距離)

 

f:id:night_quartet:20230911002132j:image

横切るアザラシ

 

などなど…

 

印象深かったのはメンダコの透明標本とアザラシの餌やりです。どちらも写真がございません。さようなら。

 

余談

ところで、毎回「餌やり」をやるたびに気づくことがあります。

 

それは、「餌に最初に気づいた気の弱そうな個体に餌をあげようとすると必ず背後から殺気だった別の個体が物凄い勢いで現れて餌を横取りしていく」という光景がテンプレートのように繰り返されていることです。

 

このような光景を見るたびに、この世界は結局のところ「弱肉強食」だということを再確認します。「譲り合いの精神」とか「助け合い」とかそんな生ぬるい考えは檻の向こうの世界では特に通用しないんだなって。

 

「生きる」って本当に泥臭いですよね。いつまでも餌を与える側でいたいものです。

 

ラッコだ!

最後のブースでラッコにも会えました!

f:id:night_quartet:20230911093255j:image

 

え、アイドル?ファンサすごくないか?

 

f:id:night_quartet:20230911095601j:image

 

ラッコさん…いや、リロ(ラッコの名前)さん…

 

対応があまりにもプロすぎました。

リロさんは人間でいえば60代ということで人生の先輩でもあります。いつまでも元気でいてほしいですね。

 

おわりに

出口で木彫りフィギュアのガチャを回しました。

f:id:night_quartet:20230911095918j:image

 

でたのはペンギンとコビレゴンドウ!私はペンギン、友達はコビレゴンドウを連れて帰りました。

 

 

 

 

 

ということで博多旅行記〜前編〜でした!

後編に続く…

 

 

おやすみなさい。