夜型カルテットのブログ

YouTube【夜型カルテット】の派生ブログです。

でたらめ雑談①「夜型カルテット」

こんばんは。博士です。

 

ところで、「博士」って誰?

 

 

君の名は

私は夜型カルテットという名前でYouTubeに動画を投稿している謎の4人組の1人にあたります。

 

このブログはYouTubeの派生コンテンツという立ち位置みたいですね。(開設者の遺言いわく)

 

私の他にメンバーは3人います。私含めそれぞれ現実世界に本職があり、身バレを防ぐため、顔出しせずに声だけで動画を作っています。

 

3人とは中学生という最も多感な時期に出会い、6年間を共に過ごし、1度は進学でバラバラになってしまったのですが、コロナ禍にzoomが登場し、「会う」ことへのハードルが下がったことでまたこうして集まれたという次第です。

 

恐らく視聴者もほぼ身内だけですが、皆で集まる口実になって楽しめたらそれで十分だよね

 

それではここで軽くメンバー紹介といきましょうか。

 

メンバー

総督

全ての言い出しっぺです。このブログを開設したのも彼女です。初投稿にしてはなかなか濃すぎる内容を投稿していらっしゃるので是非読んでみてください。

 

 

night-quartet.hatenablog.com

 

 

YouTubeチャンネルの方では個人ラジオを毎日のように配信しています。話も面白いし、何より声がいい!今♯29まででてるのかな?こちらも是非。

 


www.youtube.com

 

「総督」は中学の頃からのあだ名です。

 

先生

何とは言えませんが作品を作っています。もしかしたら貴方の手元にもある…かも?一つのことにハマるとほぼ直角でのめり込みます。その分飽きたら光速で撤退します。

 

ツッコミ担当です。動画でも先生の一言で話がオチてくれるので編集しやすいです。

 

作品を作っているから「先生」です。

 

代表

声が可愛い。本人はそのつもりではないみたいだけど、YouTubeに上げてる個人ラジオは睡眠導入として使えます。眠れない夜には是非。

 


www.youtube.com

 

はにゃ?」担当です。代表の的外れなぼやきに皆でツッコむこともあったりなかったり。

 

総督、先生、博士に並ぶいいニックネームがなくて色々案がでましたが結局「代表」になりました。理由は覚えていません。

 

博士

私です。

 

唯一の理系学徒であることが「博士」の由来です。博士課程まで進学したわけではありませんし、なんならまだ「学士」しか名乗れません。

 

以上、愉快な4名の紹介でした。

 

ブログ

最近までこのブログのことをすっかり忘れていたのですが、今こうして何本か投稿をしてみたのには訳があります。

 

動画作りを通して、自分の滑舌の悪さや、動画を通して聴こえる声のトーンに対する違和感に慣れなくて、音声で表現することに若干の抵抗があることに気づいてしまったのです。

 

おわおわりですね。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

しかし!!ここで思い出したんです、脳の片隅にすら置かれずに忘却の彼方にあったブログの存在を!!!!

 

得意な分野は得意な人がやればよくね?と心のギャルも言ってくれていることですし、音声で表現するYouTubeではなく、文章で表現するブログを充実させることにしました。

 

大して面白い文章が書けるわけでもありませんが、ブログの方が気楽かな

 

多分3人はこのブログの存在自体を忘れていると思うので、私がここでどれだけ大暴れしても気づかれないはず。気づいたら連絡ください。

 

ひっそりと、自分が飽きるまで続けたいなと思います。

 

 

 

 

おやすみなさい。