夜型カルテットのブログ

YouTube【夜型カルテット】の派生ブログです。

でたらめ日記⑤「ラーメン」

こんばんは、博士です。

 

好きな人と自転車二ケツとかしてみたい人生でした。

言い訳とかではないですよ、言い訳とかでは全然ないんですが、規則は守るタイプなので。いや、ホント言い訳とかではないんですけどね。

 

 

実は同棲中なんです

恋人のいない読者諸君には非常に申し訳ないのですが、私には今同棲している相手がいます。

 

一つ屋根の下、同じ空間で毎日一緒に生活できることが本当に幸せです。休日は一緒に遠出して思い出を沢山作っています。

 

恥ずかしいけど特別に紹介しちゃおうかな

 

 

 

彼が私の同棲相手です!

f:id:night_quartet:20230618013839j:image

自転車です。

 

最近買ったミニベロなのですが、可愛すぎて雨風には晒したくないので家に連れ込んでいます。

 

フレームの色味といい、普通の自転車に比べて一回り小さい車輪といい、360度どこから見ても可愛いです。可愛すぎてもはや発光している(幻覚)ので、沢山自転車が停めてある駐輪場で遠くから見ても一発でわかります。

 

車輪は前輪だけ取り外しが可能なので、輪行袋に自転車を入れたら、電車などで遠くまで持ち運ぶこともできます。

 

今回はそんな自転車とラーメンデートに行った時のお話です。

 

そんな今回も雨

でたらめ日記③でも雨でした。

 

night-quartet.hatenablog.com

 

最近絶対晴れてほしい大事な日や何かしようと思い立った日に限って雨なんですよね。いじめ?

 

一度決めたら何が何でも達成したいという面倒くさいタイプの人間なので、雨天決行でお送りします。

 

ラーメン屋へ!

お店は家から自転車で20分くらいかかる場所にあるため、まずはコンビニでレインコートを買って全身をナイロンで包みます。頭とフードのサイズが合わなくて、風とともに走ったら絶対一発で外れるだろと思いましたが、まあ気にしない、気にしない。

 

自転車に跨っていざ出発!

 

雨の日の自転車走行についての考察

漕ぎながら考えていたことがあります。

 

自転車に乗る前と漕いでいる今で体感の雨の強さが違うことです。

 

漕いでいる時に雨の当たりが強く感じるのは当然なのですが、実際数字で表すとどれくらい違うのでしょうか。

 

私、気になります!!(出典:千◯田える)

 

ということでこちらの図を書いて考えてみました。

f:id:night_quartet:20230618075931j:image

 

自転車の速度は5m/s、雨の体感角度は30°と仮定します。考え出すとややこしくなるので風はなかったことにして、雨は地面に対して垂直に降っているという設定です。

 

雨の体感速度にあたるのは辺ABです。これは三角比を使えば一発ですね!

 

cos60°=BC/AB=1/2なので、5×2=10m/sが雨の体感速度だったようです。

また、実際の雨の速度はtan60°=AC/BC=√3なので、約8.7m/sですね。

 

もっと数値的に差が出ることを予想していたのですが、体感速度の方が若干早いくらいでした。

 

ふーん。

 

到着!

しょうもない事を考えているうちにお店に到着。

 

走行中雨風に打たれ続け、妖怪と化した装いで入店しました。

 

ラーメンと名物の唐揚げのセットを注文。自転車で消費したカロリーを取り戻すぜ!

 

f:id:night_quartet:20230618082825j:image

 

ウマスギィ!!!

 

さいっっっっこうでした。冷えた体にラーメンが染みる!

唐揚げもめちゃくちゃ大きくてお腹いっぱいです。

 

食べた後は再び雨に打たれながら帰宅しました。

 

 

 

 

次はどこ行こうかな?

おやすみなさい。